SUBARUネットワーク以外の
環境をご利用の方

SUBARUネットワーク以外の環境をご利用の場合は、
ID・パスワードが必要となります。
ID・パスワードを入力の上、「認証」を押してください。

ID
パスワード

スバルトラベル本社
03-6447-8911 (8-01-5911)
マイページログイン

お申し込みにはログインが必要です。マイページへの登録がお済みの方は、従業員番号またはメールアドレス/パスワードを入力の上、「ログイン」を押してください。
マイページの登録がお済みでない方、関連会社の方は、
新規アカウント登録へお進みください。

従業員番号またはメールアドレス
パスワード

マイページの登録がお済みでない方
新規アカウント登録
従業員番号をお持ちの方で
初回ログイン方法がわからない方

従業員番号をお持ちの方は、「お問い合わせ空メールを送信」ボタンから、
スバルグループのグローバルアドレスで空メールを送信してください。
グローバルアドレスをお持ちでない方は、スバルトラベル本社までお問い合わせください。 ※グローバルアドレス以外からのご依頼にはご返信できませんのでご注意ください。

お問い合わせ空メール送信 ※メーラーが起動します
ログイン画面へ戻る

スバルトラベル本社
03-6447-8911 (8-01-5911)

SUBARUグループの皆さまへ

SUBARU TRAVELスバル興産株式会社

ニュース詳細NEWS

  1. TOP
  2. ニュース一覧
  3. ニュース詳細(【申請期限残り14日!】ふるさと納税でマイルや旅行券をおトクにGET!)

その他 【申請期限残り14日!】ふるさと納税でマイルや旅行券をおトクにGET!

 

 

ふるさと納税でマイルや旅行券がもらえるのをご存知でしたか?

「ふるさと納税がおトク」というのはなんとなく聞いたことがあっても、面倒なのでやったことながない、、、という方もまだ間に合います!

今回はお特に旅する豆知識をご紹介します。

 

 

ふるさと納税とは

適用下限額の2,000円は控除外となり、残りが控除額となります。所得税からの控除額は「(ふるさと納税額 -2,000円)×所得税率」、住民税からの控除額(基本分)は「(ふるさと納税額-2,000円)×住民税率(10%)」、住民税からの控除額(特例分)は住民税所得割額の2割を限度とした残り全額になります。

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

総務省HPより)

 

つまり、自己負担金は2,000円かかりますが、住民税として払う税金をお好きな自治体に寄付することで、その土地の美味しいグルメやお得な商品券がもらえる仕組みです。

控除額のシミュレーションも各サイトで簡単に計算できます。

 

 

 

ふるさと納税でマイルをためる方法

ここまではご存知の方も、ふるさと納税でマイルが貯まることは知らなかった方もいるのではないでしょうか?

実はANA、JALはそれぞれふるさと納税でマイルがたまるサービスを提供しています。

・ANA:ANAのふるさと納税

 

・JAL:JALマイレージモール

キャンペーンや提携クレジットカードの使用によって異なりますが、100円で1マイル以上たまるので、節税しながらマイルをためることもできます。

 

 

 

ふるさと納税で旅行ギフトも

ホテル、商業施設、観光地をはじめ、体験などで使えるギフト券を発行している自治体もあるので、行ってみたかった場所に寄付をするのもおすすめです。

 

 

次の旅行に向けて、ぜひおトクに節税してみてはいかがでしょうか?

今年も残るところあと14日、体調にはどうぞ気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

一覧へ戻る